町内会への訃報はどうやってお知らせする?式ふりの配布方法と家族葬の案内。 - 家族葬専門セレモニー心

町内会への訃報はどうやってお知らせする?式ふりの配布方法と家族葬の案内。

2022年9月2日 
2022年11月10日

訃報のお知らせは、町内会や近隣の方へお伝えしなくてはならないこともあるかと思います。
町内会への訃報連絡は主に回覧板や式ふり(訃報案内)を配布しますが、町内用の式ふりを配るのは、遺族と町内会の役員のどちらなんでしょうか?
また、家族葬で執り行う場合にも、町内会への連絡は必要でしょうか?

地域や町内会により変わってくると思いますが、私たちが住んでいる地域の方法をご案内させていただきます。
まず、『町内用の式ふりを配るのは、遺族と町内会の役員のどちらですか?』について、地域により呼称は変わると思いますが、町内会長さんや自治会長さん、班長さんなどにまとめてお渡しして、町内会のお宅へ配っていただくようになっています。
次に、『家族葬で執り行う場合にも、町内会への連絡は必要でしょうか?』については、町内会に入っているのなら町内会長さんへ連絡し、家族葬で行う旨を伝えた方がいいかと思います。

故人と親しくしていた方へは直接知らせることでトラブルの回避にもなります。
家族葬の場合でも、葬儀後に、葬儀が無事済んだことを町内会に報告しておくといいでしょう。

セレモニー心 終活ライフプランナー

セレモニー心 乗り換え

投稿者プロフィール

岡 正伸
岡 正伸
セレモニー心は家族葬専門の葬儀社として、皆様の葬儀に対する不安や悲しみに寄り添って参りました。近年、少子高齢化や価値観の多様化により葬儀社に求められることは大きく変わろうとしています。家族葬専門「セレモニー心では、お客様目線を第一に考え、地味でもなく、派手でもなく「ちょうどいい」と感じていただける空間をご提供し、温かいご家族の時間をお過ごしいただきたいと心から願っております。
お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

「家族葬専門セレモニー心」は
他社と比べて選ばれる葬儀社です

明瞭な価格
豊富な実績
安心のサポート

葬儀プラン

直葬プラン

1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン
直葬プラン
1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン

自宅葬プラン

長年住み慣れたご自宅で心静かに過ごす、最後の家族団らんの時間。気兼ねなくゆっくりとお別れの時間をお過ごしいただくことができます。

自宅葬プラン
お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

皆様のご都合に合わせて
相談方法をお選びいただけます。

家族葬専門セレモニー心へのお電話でのご相談
電話でのご相談

お急ぎの場合や、少しだけの質問をしたい時に便利な方法です。

0120-388-233
家族葬専門セレモニー心へのご来店でのご相談
ご来店でのご相談
具体的な内容を聞いて不安や疑問を解消したい方におすすめです。出張相談にも無料で対応いたします。
家族葬専門セレモニー心へのメールでのご相談
メールでのご相談
少しお時間に余裕のある方や、日中仕事などで葬儀社へ相談に行けない方におすすめです。

家族葬専門セレモニー心へのお問い合わせフォームはこちら
メニューを閉じる