お知らせ - 徳島県・家族葬専門葬儀社 セレモニー心【公式】6.8万円から

新着情報


密葬とは?聞いたことはあるけど、どういうものなの?

2021/11/28
密葬について、聞いたことはあるけれど、よく分からないという方も多いのではないでしょうか。 密葬とは、後日お別れ会や本葬などを行うことを前提に近親者などの限られた人のみで行う小規模なお葬式のことを密葬といいます。 大きな会社の社長様や政治家など著名人が亡くなり、沢山の参列が予想される場合、準備や告知など時間が必要なために、まず近親者で密葬を行い、後日お別れ会を大きな会場で行います。 お別れ会や本葬と…

夜中や早朝に亡くなった場合、通夜を当日中にすることは良くないの?

2021/11/20
夜中や早朝に亡くなった場合、その日中に通夜をすることは良くないのか? 地域やお葬式の形式によると思います。 私たちの地域、徳島市では早朝お亡くなりになられた場合、その日の夜にお通夜をされる方が多いです。 家族葬など規模を小さくされる方が多くなったのも、お亡くなりになったその日の内にお通夜をされる方が多くなった要因だと思います。 お亡くなりになったその日に、お通夜をしない理由として考えられる外的要因…

​家族葬、おひとりさま葬、海洋散骨…「自分の葬送のされ方」を考える。

2021/11/19
ワークショップ開催概要 日時:12月4日(土) 13:00-15:00 場所:徳島市産業支援交流センター(徳島県徳島市元町1-24アミコビル9階、JR徳島駅から徒歩3分) アクセス:東京羽田空港から飛行機で1時間10分∔バスで約30分、JR大阪駅からは高速バスで約3時間、神戸三宮駅から高速バスで1時間50分) 募集人数:12名 参加費:10,000円(税込) 当日会場にて現金でお支払いください。 …

お供花をいただいた場合、お礼のタイミングは?

2021/11/09
金額の高い供花をいただいた場合。お礼のお返しは、いつ頃、どのようにするべきなのか悩むと思います。 感謝の気持ちが少しでも伝わる方法は、どのようにすればいいのでしょうか。 主に3つのパターンが考えられます。 A、1週間以内にお礼状を送る B、四十九日があけてからまとめてお返しをする C、 1週間以内にお礼状を送り、四十九日があけてからお返しをする 御供花をいただいた場合、お葬式後1週間を目安に、お礼…

樹木葬や海洋散骨を希望する場合。お葬式を行った葬儀社でしないといけない?別の葬儀社でもいいの?

2021/10/31
お葬式の形態が多様化する近年、お骨の供養方法も様々な形がみられるようになってきました。 樹木葬や海洋散骨など、お墓を持たない選択をする方も増えてきているようです。 お葬式は従来通りに行いたいけど、お骨はお墓に埋葬するのではなく、海や山など自然の中に撒く自然葬にしたい、と考える方もいるでしょう。 そういう場合、お葬式とお骨の供養は同じ葬儀社等でしないといけないのでしょうか。 それとも別の葬儀社等でも…

消費者志向自主宣言

2021/10/13
株式会社ルーチェの消費者志向自主宣言 理 念   〇 葬送の儀式を通じて心と心の繋がりを大切にする 私たちは葬儀を通じ故人様へ残された人からの想いを伝える橋渡しをすることにより、残された人に生きる勇気を与え生きることの大切さと命の尊さを知ることで心豊かな生活を送ってほしい。 〇 地域社会の絆を深める事に貢献する 私たちは葬儀を通じ、人と人のふれあい、助け合い、つながりを取り戻し心豊かな社…

コロナ禍でのお通夜について、お焼香だけでも参列がしたいけど何時頃に伺ったらいいの?

2021/10/13
新型コロナウイルスが流行している中での葬儀について、故人との親交の深さから「最期にお別れがしたい」と参列を希望される方や、時期的に「お通夜にお焼香のみ」を希望される方もいらっしゃると思います。 では「お通夜にお焼香のみ参列する場合」、だいたい何時~何時頃にお伺いしたらいいのでしょうか? お通夜の時間は18時~や19時~など時間が決まっている場合が多いと思います。 仏式で行う場合、お通夜の読経や喪主…

法事のあとの食事について。住職も呼んだ方がいいの?

2021/10/09
法事のあと、食事をすることがあると思います。 食事の席に住職もお声がけするべきか、身内だけでするのは失礼なのか、などの悩まれている方も多いかと思います。 あくまでも徳島県での話ですが、ひと昔前の法事といえばご住職も一緒に食事の席へ着くのが普通でした。 でも今は、法要が終われば帰られるご住職が多いような気がします。 ご住職に聞くのが一番いいと思いますが、身内だけで食事をするのであれば、お膳料を準備し…

一周忌のお供えに、故人が好きだった花を贈りたい。ヒマワリをお供えしても大丈夫?

2021/08/21
昔の風習が残る家柄である場合、中には「仏壇にヒマワリをお供えして」と不快に思う方もいらっしゃるかも知れません。 故人の好きだった花をお供えしたいときは、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか? 感性はそれぞれなので絶対に大丈夫とは言い切れませんが、ヒマワリやピンクのお花を入れてお供えされてもいいと思います。 実際にお葬式の祭壇にヒマワリが入ることもあります。 ご担当させていただいたお葬式で、…

お供え物ののしについて。法事や法要の際、家族から送る場合は何と書いたらいいの?

2021/08/12
かけ紙の書き方や種類など、よく分からず迷うこともあると思います。 “のし(熨斗)”とは、かけ紙の中央右上にある飾りのことを言います。 一般的に、のしの印刷された慶事用のかけ紙を「のし紙」と呼びます。 弔事のときは、のしは印刷されていないものを使うので「のし紙」とは言わず、「かけ紙」と言います。 お供え物につけるかけ紙について、表書きはどのように書いたらいいのでしょうか。 かけ紙について調べてみると…

「家族葬専門セレモニー心」は
他社と比べて選ばれる葬儀社です

明瞭な価格
豊富な実績
安心のサポート

葬儀プラン

直葬プラン

1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン
直葬プラン
1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン

自宅葬プラン

長年住み慣れたご自宅で心静かに過ごす、最後の家族団らんの時間。気兼ねなくゆっくりとお別れの時間をお過ごしいただくことができます。

自宅葬プラン
お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

皆様のご都合に合わせて
相談方法をお選びいただけます。

家族葬専門セレモニー心へのお電話でのご相談
電話でのご相談

お急ぎの場合や、少しだけの質問をしたい時に便利な方法です。

0120-388-233
家族葬専門セレモニー心へのご来店でのご相談
ご来店でのご相談
具体的な内容を聞いて不安や疑問を解消したい方におすすめです。出張相談にも無料で対応いたします。
家族葬専門セレモニー心へのメールでのご相談
メールでのご相談
少しお時間に余裕のある方や、日中仕事などで葬儀社へ相談に行けない方におすすめです。

家族葬専門セレモニー心へのお問い合わせフォームはこちら
メニューを閉じる