故郷でお葬式を行ってあげたい。遠方で亡くなった場合の、遺体の搬送方法について。
2022年11月10日
親族のいる地元から離れた場所で亡くなった場合、ご遺体の搬送はどのように行われるのでしょうか?
またその場合の費用はいくらかかるのか不安になりますよね。
長距離のご遺体搬送
遠方で亡くなられた方や、故郷でのご葬儀を希望される方など、様々な理由で長距離のご遺体搬送があります。
ご遺体の搬送は葬儀社か寝台車専門業者へ搬送の依頼をし、基本的に車(寝台車)で搬送になります。
距離によれば全行程を車(寝台車)で搬送するより、飛行機を使用した方が費用を抑えられる場合もあります。
寝台車では、ストレッチャーにご安置をしますので、ご遺体は水平な状態で搬送されます。
距離が遠く搬送時間がかかる場合は、ドライアイスを処置しご遺体の保全を第一に考え搬送を行います。
搬送料金の仕組み
搬送距離によって寝台車の価格は変動するのですが、距離の算定基準が車庫からスタートし、ご遺体を安置するまでをカウントするので、お亡くなりになった地域の業者さんに依頼をされた方がいいでしょう。
地元の業者さんに依頼をすると往復分の距離がカウントされる仕組みになっているので注意が必要です。
また高速道路やフェリーを使用しての移動の場合は実費負担となります。
ご遺体搬送は葬儀社へ
遺族であれば自家用車を使って遺体を搬送することは法律違反にはなりませんが、搬送時に遺体を損傷させないなど、気を付けるポイントがいくつかあります。
感染症のリスク予防も含め、無理をせずプロにお任せするのがいいでしょう。
また、料金は搬送を行う専門業者、葬儀社によって設定が違います。
ご利用されるときは、事前に見積りで料金を確認することをおすすめします。
投稿者プロフィール
- セレモニー心は家族葬専門の葬儀社として、皆様の葬儀に対する不安や悲しみに寄り添って参りました。近年、少子高齢化や価値観の多様化により葬儀社に求められることは大きく変わろうとしています。家族葬専門「セレモニー心では、お客様目線を第一に考え、地味でもなく、派手でもなく「ちょうどいい」と感じていただける空間をご提供し、温かいご家族の時間をお過ごしいただきたいと心から願っております。
最新の投稿
- ブログ2024/07/2620人の家族葬の費用は?節約方法から葬儀プランまで徹底解説
- ブログ2024/06/21家族葬のお通夜の流れや参列マナーを紹介
- ブログ2024/05/29家族葬の費用は誰が払う?喪主が葬儀代を払う?
- ブログ2024/04/24家族葬の平均費用はいくら?内訳と節約のコツを徹底解説