あまりつき合いのない親戚のお葬式でも出席して大丈夫でしょうか?
2020年11月6日
2022年11月10日
2022年11月10日
兄弟が亡くなった祖父や祖母に、お葬式に付き添ってほしいとお願いされた場合。
祖父母とは日頃から行き来があっても、その兄弟とはあまりつき合いがないことも多いでしょう。
そういう場合でもお葬式に出席して大丈夫なのか、非常識ではないのか悩みますね。
つき合いのあまりない親戚のお葬式に、祖父母の付き添いで出席しても問題はないと思います。
ご兄弟を亡くされ悲しくて一人で参列するのが心細いのだと思います。
ご自身の都合がつくのであれば付き添って一緒に故人様のご冥福をお祈りし、
祖父母を支えてあげることが出来ればいいと思います。
あまりつき合いのない親戚のお葬式には、参列していいものかどうか迷うこともあるでしょう。
家族や大事な人が亡くなり寂しくて不安なとき、信頼している人や一緒にいて安心できる人に付き添ってほしいと思うことは、特別なことではないと思います。
お葬式には、故人の死を悼み、極楽浄土や天国へ送り出し、遺された側がその死を受け止め、お別れをするための心の整理をするという意味があります。
祖父母の気持ちに寄り添い、共に故人の安らかな眠りをお祈りするようにしましょう。
投稿者プロフィール
- セレモニー心は家族葬専門の葬儀社として、皆様の葬儀に対する不安や悲しみに寄り添って参りました。近年、少子高齢化や価値観の多様化により葬儀社に求められることは大きく変わろうとしています。家族葬専門「セレモニー心では、お客様目線を第一に考え、地味でもなく、派手でもなく「ちょうどいい」と感じていただける空間をご提供し、温かいご家族の時間をお過ごしいただきたいと心から願っております。
最新の投稿
- ブログ2024/07/2620人の家族葬の費用は?節約方法から葬儀プランまで徹底解説
- ブログ2024/06/21家族葬のお通夜の流れや参列マナーを紹介
- ブログ2024/05/29家族葬の費用は誰が払う?喪主が葬儀代を払う?
- ブログ2024/04/24家族葬の平均費用はいくら?内訳と節約のコツを徹底解説