遺骨の持ち運び方について。お葬式が終わってから納骨するまで、どうしたらいいの? - 徳島県・家族葬専門葬儀社 セレモニー心【公式】12.8万円から

遺骨の持ち運び方について。お葬式が終わってから納骨するまで、どうしたらいいの?

2021/01/18

お葬式が終わり、葬祭場から遺骨を持ち運ぶ際は、どのようにすればいいのでしょうか?

遺骨の入った骨壺を木の箱に入れて風呂敷で包むのがいいのか、
それとも、骨壺を骨壺カバー(六角形で前面に紐が結ばれているもの)に入れ、その上から風呂敷に包むのがいいのか、分からないですよね。
また、自宅で祭壇などに安置する際や納骨するときは、どうしたらいいのでしょうか?
そんな悩みや疑問について、書いてみます。

地域や葬儀社、火葬場によって使う骨箱のタイプが違うと思います。
徳島ではどちらのタイプでも持ち運ぶときは、風呂敷で包んでいます。
ご自宅へ帰られて祭壇などに骨壺を安置する際は、風呂敷を外して安置しています。
その後、法要や納骨などで骨壺を移動させるときは、再度風呂敷に包んで移動します。
お墓に納骨するときは風呂敷や骨壺カバーを外して、骨壺のみ納骨します。
地域によれば骨壺からお骨を取り出して、お骨のみを納骨する地域もあると聞いています。

遺骨を持ち運ぶ際は、まわりへの配慮を考えることが大切です。
外に持ち出すときは、骨壺を風呂敷で包み、まわりの人に見えない形で運ぶようにするのがよいでしょう。

 

資料請求で「エンディングノート」プレゼントキャンペーン中! 

もしもの時のために備えておきたい6つの事《詳しくはこちら》

 

\『終活お悩み相談』総合窓口はこちら/

徳島終活総合窓口『終活サロン心』

「家族葬専門セレモニー心」は
他社と比べて選ばれる葬儀社です

明瞭な価格
豊富な実績
安心のサポート

葬儀プラン

直葬プラン

1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン
直葬プラン
1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン

お墓をお持ちでない方、
永代供養や海洋散骨を、
ご検討
の方に

海洋散骨付のお葬式プラン

お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

皆様のご都合に合わせて
相談方法をお選びいただけます。

家族葬専門セレモニー心へのお電話でのご相談
電話でのご相談

お急ぎの場合や、少しだけの質問をしたい時に便利な方法です。

0120-388-233
家族葬専門セレモニー心へのご来店でのご相談
ご来店でのご相談
具体的な内容を聞いて不安や疑問を解消したい方におすすめです。出張相談にも無料で対応いたします。
家族葬専門セレモニー心へのメールでのご相談
メールでのご相談
少しお時間に余裕のある方や、日中仕事などで葬儀社へ相談に行けない方におすすめです。

家族葬専門セレモニー心へのお問い合わせフォームはこちら
メニューを閉じる