すでに建ててあるお墓に納骨する場合、どのような許可や書類が必要なの? - 徳島県・家族葬専門葬儀社 セレモニー心【公式】12.8万円から

すでに建ててあるお墓に納骨する場合、どのような許可や書類が必要なの?

2021/02/02

すでに建ててあるお墓に納骨するとき、どのような許可が必要なのでしょうか。
また、どんな書類をどこに提出すればいいのでしょうか?

墓地、埋葬等に関する法律では墓地の管理者や納骨堂の管理者に対し、埋葬許可証、改葬許可証又は火葬許可証を受理しなければ遺骨を埋葬、収蔵してはならないと規定しています。
ですので火葬許可証(埋葬許可証)、改葬許可証を納骨のときに墓地の管理者へ渡していただければ大丈夫です。

火葬許可証とは、火葬する際に火葬場に提出する書類です。
死亡届と死亡診断書を市区町村に提出すると受け取ることができます。
死亡診断書は医師に記載してもらうもので、死亡届と一体になっています。
埋葬許可証とは、遺骨をお墓に納骨する際に墓地や納骨堂の管理者に提出する書類です。
火葬が済んだ後に、火葬場から返却される火葬執行済の印が押された火葬許可証が、埋葬許可証になります。
改葬許可証とは、お墓の改葬や引っ越しの手続きの際に必要な書類です。

いずれも、それほど複雑な手続きではありません。
許可証は大切に保管し、念のためコピーを取っておくといいでしょう。

資料請求で「エンディングノート」プレゼントキャンペーン中! 

もしもの時のために備えておきたい6つの事《詳しくはこちら》

Facebookページもあります。お葬式のお役立ち情報が載ってますので、どうぞフォローをお願いします。

 

\『終活お悩み相談』総合窓口はこちら/

「家族葬専門セレモニー心」は
他社と比べて選ばれる葬儀社です

明瞭な価格
豊富な実績
安心のサポート

葬儀プラン

直葬プラン

1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン
直葬プラン
1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン

お墓をお持ちでない方、
永代供養や海洋散骨を、
ご検討
の方に

海洋散骨付のお葬式プラン

お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

皆様のご都合に合わせて
相談方法をお選びいただけます。

家族葬専門セレモニー心へのお電話でのご相談
電話でのご相談

お急ぎの場合や、少しだけの質問をしたい時に便利な方法です。

0120-388-233
家族葬専門セレモニー心へのご来店でのご相談
ご来店でのご相談
具体的な内容を聞いて不安や疑問を解消したい方におすすめです。出張相談にも無料で対応いたします。
家族葬専門セレモニー心へのメールでのご相談
メールでのご相談
少しお時間に余裕のある方や、日中仕事などで葬儀社へ相談に行けない方におすすめです。

家族葬専門セレモニー心へのお問い合わせフォームはこちら
メニューを閉じる