夜中や早朝に亡くなった場合、通夜を当日中にすることは良くないの? - 徳島県・家族葬専門葬儀社 セレモニー心【公式】6.8万円から

夜中や早朝に亡くなった場合、通夜を当日中にすることは良くないの?

2021/11/20

夜中や早朝に亡くなった場合、その日中に通夜をすることは良くないのか?

地域やお葬式の形式によると思います。
私たちの地域、徳島市では早朝お亡くなりになられた場合、その日の夜にお通夜をされる方が多いです。
家族葬など規模を小さくされる方が多くなったのも、お亡くなりになったその日の内にお通夜をされる方が多くなった要因だと思います。
お亡くなりになったその日に、お通夜をしない理由として考えられる外的要因をあげてみます。

・火葬場の予約がいっぱいで予約を取れないからその日の内にお通夜が出来ない地域。
・たくさんの方に参列いただくような従来のお葬式だと告知や準備に時間がかかる。
・県外から帰ってくる身内が間に合わない。
・ゆっくりとお別れがしたい。

日程はご遺族の意向が最優先です。
菩提寺や火葬場とご遺族の希望日程が合えば、お亡くなりなったその日にお通夜を執り行っていただいても問題ありません。
ただお亡くなりになった翌日に火葬を行う場合、お亡くなりになった時間から火葬までに24時間経過しているかどうか確認が必要です。
法律でお亡くなりになってから24時間経過しないと火葬が出来なくなっていますので注意しましょう。

亡くなった日に通夜を執り行うことが不謹慎ではありませんし、決められたことでもありません。
参列されるご親族の予定を考慮した上で決定したいですね。

 

セレモニー心 資料請求

セレモニー心 会員入会

葬儀知っとく情報セレモニー心

「家族葬専門セレモニー心」は
他社と比べて選ばれる葬儀社です

明瞭な価格
豊富な実績
安心のサポート

葬儀プラン

直葬プラン

1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン
直葬プラン
1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン

自宅葬プラン

長年住み慣れたご自宅で心静かに過ごす、最後の家族団らんの時間。気兼ねなくゆっくりとお別れの時間をお過ごしいただくことができます。

自宅葬プラン
お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

皆様のご都合に合わせて
相談方法をお選びいただけます。

家族葬専門セレモニー心へのお電話でのご相談
電話でのご相談

お急ぎの場合や、少しだけの質問をしたい時に便利な方法です。

0120-388-233
家族葬専門セレモニー心へのご来店でのご相談
ご来店でのご相談
具体的な内容を聞いて不安や疑問を解消したい方におすすめです。出張相談にも無料で対応いたします。
家族葬専門セレモニー心へのメールでのご相談
メールでのご相談
少しお時間に余裕のある方や、日中仕事などで葬儀社へ相談に行けない方におすすめです。

家族葬専門セレモニー心へのお問い合わせフォームはこちら
メニューを閉じる