葬儀に参列しない時の香典はどうしたらいいの?渡す場所やタイミングについて
2022年4月30日
2022年11月10日
2022年11月10日
流行を繰り返す新型コロナウイルスの影響により、感染対策から一日葬や親族のみで行う家族葬などが増えています。
葬儀に参列されない方々は香典を渡すタイミングに悩む場合もあることでしょう。
葬儀場ではなく自宅に行って直接渡すのは失礼に当たるのでしょうか?
また持参するとしたら、どのタイミングで持っていくのがいいのでしょうか?
今まででしたらお葬式に参列し香典をお供えするのが一般的でしたが、今の感染症の状況では少し異なると思います。
葬儀場へ行かず、ご自宅へ伺う方法でもよいと思います。
お通夜の時に弔問してお渡しする場合もありますが、直前は何かと準備で忙しいため、「ごく親しい間柄」や身内以外は基本的に控えましょう。
弔問する時期は、葬儀数日後から四十九日を過ぎる前にお伺いすることが一般的です。
突然訪れるのは遺族にとっては迷惑となるので、落ち着いた頃合いを見計らい、事前に連絡してから弔問するようにしましょう。
お通夜や葬儀、告別式の際の服装は喪服を着用しますが、葬儀後に自宅へ弔問に伺う場合は男女共に派手さのない平服がマナーとされています。
家族葬専門のセレモニー心では、直葬、家族葬などを中心に幅広い葬儀プランをご用意しております。
徳島で葬儀・家族葬をお考えの際は、セレモニー心 へお気軽にご相談ください。
投稿者プロフィール
- セレモニー心は家族葬専門の葬儀社として、皆様の葬儀に対する不安や悲しみに寄り添って参りました。近年、少子高齢化や価値観の多様化により葬儀社に求められることは大きく変わろうとしています。家族葬専門「セレモニー心では、お客様目線を第一に考え、地味でもなく、派手でもなく「ちょうどいい」と感じていただける空間をご提供し、温かいご家族の時間をお過ごしいただきたいと心から願っております。
最新の投稿
- ブログ2024/07/2620人の家族葬の費用は?節約方法から葬儀プランまで徹底解説
- ブログ2024/06/21家族葬のお通夜の流れや参列マナーを紹介
- ブログ2024/05/29家族葬の費用は誰が払う?喪主が葬儀代を払う?
- ブログ2024/04/24家族葬の平均費用はいくら?内訳と節約のコツを徹底解説