直葬とは?特徴を紹介 - 家族葬専門セレモニー心

直葬とは?特徴を紹介

2023年2月26日 
2023年3月4日

徳島市にございます、《セレモニー心 家族葬ハウス応神》です。

今回は、直葬について特徴を一部ピックアップして紹介します。

<直葬とは?>
直葬とは、病院などからセレモニー心の霊安室やご自宅へご遺体を搬送し、一般的な葬儀でおこなうお通夜や告別式を省略し火葬場へ出棺、火葬によって弔う葬式です。

「火葬式」と呼ばれることもあります。
近年では時代の変化によってお通夜や葬儀、告別式を不要と考える方も増えてきており、葬儀全体の約2割がこの直葬によって執り行われているのです。

<直葬の特徴>
▷費用を抑えることができる
直葬は、お通夜や葬儀、告別式の部分を省略するため、一般的な葬儀よりも費用を抑えることができます。

一般的な葬儀式を終えてから火葬をするお葬式の場合、費用相場は約100万円~150万円です。
一方、直葬の場合は8万円~20万円程度が費用相場とされています。

直葬であれば、最小限の費用負担で葬儀をおこなうことができるでしょう。

▷ご家族の負担を軽減できる
直葬は、お通夜や葬儀、告別式の部分を省略するため、一般的な葬儀で必要な受付や参列者へのあいさつなどの対応が必要ありません。

葬儀自体の所要時間も短いので、ご高齢の方が長時間の式に耐えなければならなくなる心配もないのです。
直葬は、こういったさまざまな観点から、ご葬儀当日のご家族の負担を軽減できる葬儀形式といえるでしょう。

以上、今回は直葬について特徴を紹介しました。
家族葬専門のセレモニー心では、直葬、家族葬などを中心に幅広い葬儀プランをご用意しております。
徳島で葬儀・家族葬をお考えの際は、セレモニー心 家族葬ハウス応神へお気軽にご相談ください。

セレモニー心 乗り換え

セレモニー心 終活ライフプランナー

投稿者プロフィール

岡 正伸
岡 正伸
セレモニー心は家族葬専門の葬儀社として、皆様の葬儀に対する不安や悲しみに寄り添って参りました。近年、少子高齢化や価値観の多様化により葬儀社に求められることは大きく変わろうとしています。家族葬専門「セレモニー心では、お客様目線を第一に考え、地味でもなく、派手でもなく「ちょうどいい」と感じていただける空間をご提供し、温かいご家族の時間をお過ごしいただきたいと心から願っております。
お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

「家族葬専門セレモニー心」は
他社と比べて選ばれる葬儀社です

明瞭な価格
豊富な実績
安心のサポート

葬儀プラン

直葬プラン

1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン
直葬プラン
1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン

自宅葬プラン

長年住み慣れたご自宅で心静かに過ごす、最後の家族団らんの時間。気兼ねなくゆっくりとお別れの時間をお過ごしいただくことができます。

自宅葬プラン
お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

皆様のご都合に合わせて
相談方法をお選びいただけます。

家族葬専門セレモニー心へのお電話でのご相談
電話でのご相談

お急ぎの場合や、少しだけの質問をしたい時に便利な方法です。

0120-388-233
家族葬専門セレモニー心へのご来店でのご相談
ご来店でのご相談
具体的な内容を聞いて不安や疑問を解消したい方におすすめです。出張相談にも無料で対応いたします。
家族葬専門セレモニー心へのメールでのご相談
メールでのご相談
少しお時間に余裕のある方や、日中仕事などで葬儀社へ相談に行けない方におすすめです。

家族葬専門セレモニー心へのお問い合わせフォームはこちら
メニューを閉じる