遺骨を引き取らないという選択はできるのでしょうか? - 徳島県・家族葬専門葬儀社 セレモニー心【公式】12.8万円から

遺骨を引き取らないという選択はできるのでしょうか?

2021/05/11

できれば遺骨を引き取らない方法を選びたい。
そのような場合はどうしたらいいのでしょうか。

宗教上の理由などで、収骨をしない方もいらっしゃいます。
火葬後のお骨を収骨しないという選択ができるかどうかは火葬場の方針によります。
できない火葬場もありますし、念書を提出すれば大丈夫な火葬場もありますので事前に確認が必要です。

火葬場によって供養の場所は違いますが、残骨や灰は供養されています。
ちなみに弊社の最寄りの火葬場は、石川県の總持寺にある全国残骨灰精霊供養で供養されています。

収骨をされた後、費用を抑えてお骨を納骨する方法としては、合祀で納める永代供養や代行海洋散骨など方法はあります。
ご予算とどの様な供養を望んでいるか決めて地域の葬儀社に相談されるといいと思います。
《セレモニー心でもお骨の供養に関する無料相談受け付けています。
些細なことでも構いませんのでご相談ください。フリーダイヤル 0120-388-233 》

収骨をしない、合祀供養、海洋散骨、いずれの供養も後からお骨を取り戻すことが出来なくなります。
この様な供養の方法を選ばれる場合は、家族と相談し慎重に決められた方がよいでしょう。

収骨とは、火葬後に遺骨を箸で拾い上げ、骨壺に収めることを言います。
収骨する場合もそうでない場合でも、よく相談され、納得のいく供養の方法を選べるといいですね。

鳴門海峡で行う海洋散骨《詳しくはこちら》

もしもの時のために備えておきたい6つの事《詳しくはこちら》

資料請求で「エンディングノート」プレゼントキャンペーン中! 

「家族葬専門セレモニー心」は
他社と比べて選ばれる葬儀社です

明瞭な価格
豊富な実績
安心のサポート

葬儀プラン

直葬プラン

1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン
直葬プラン
1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン

お墓をお持ちでない方、
永代供養や海洋散骨を、
ご検討
の方に

海洋散骨付のお葬式プラン

お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

皆様のご都合に合わせて
相談方法をお選びいただけます。

家族葬専門セレモニー心へのお電話でのご相談
電話でのご相談

お急ぎの場合や、少しだけの質問をしたい時に便利な方法です。

0120-388-233
家族葬専門セレモニー心へのご来店でのご相談
ご来店でのご相談
具体的な内容を聞いて不安や疑問を解消したい方におすすめです。出張相談にも無料で対応いたします。
家族葬専門セレモニー心へのメールでのご相談
メールでのご相談
少しお時間に余裕のある方や、日中仕事などで葬儀社へ相談に行けない方におすすめです。

家族葬専門セレモニー心へのお問い合わせフォームはこちら
メニューを閉じる