家族葬後の初盆、葬儀に来られなかった方も来るの? - 徳島県・家族葬専門葬儀社 セレモニー心【公式】12.8万円から

家族葬後の初盆、葬儀に来られなかった方も来るの?

2021/06/10

初盆について疑問に思われたことはありませんか。
経験することがあまりないので、わからない方も多いのではないでしょうか。

仮に、家族の誰かが亡くなり、葬儀を家族葬で親族のみで執り行った場合。
初盆の際、葬儀に来られなかった方がお参りに来られるのでしょうか。

地域の風習もあるので違うかも知れませんが、私たちの地域の初盆の法要は家族と親戚の方で行います。
案内ハガキか電話で親戚の方へ、日時をお伝えする場合が多いと思います。
葬儀に来られなかった人が、初盆にあわせてお家にお参りに来られるというのはあまり無いのではないでしょうか。
盆提灯を軒先に吊る風習の地域の場合、あまり人に知られたくないので部屋に置くタイプの盆提灯にされる方もいらっしゃいます。

初盆とは、故人が亡くなって四十九日以降に迎える、初めてのお盆のことをいいます。
読み方は(はつぼん)や(ういぼん)と読み、地域によっては、新盆(にいぼん)(あらぼん)と呼ばれることも。

葬儀に来られなかった方が、初盆にお参りに来られることはあまりないとのことですが、地域の風習が様々なので、菩提寺へ相談されるのもいいでしょう。

 

資料請求で「エンディングノート」プレゼントキャンペーン中! 

もしもの時のために備えておきたい6つの事《詳しくはこちら》

様々なお葬式に対応した5つのセットプランを用意!《葬儀プランはこちら》

「家族葬専門セレモニー心」は
他社と比べて選ばれる葬儀社です

明瞭な価格
豊富な実績
安心のサポート

葬儀プラン

直葬プラン

1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン
直葬プラン
1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン

お墓をお持ちでない方、
永代供養や海洋散骨を、
ご検討
の方に

海洋散骨付のお葬式プラン

お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

皆様のご都合に合わせて
相談方法をお選びいただけます。

家族葬専門セレモニー心へのお電話でのご相談
電話でのご相談

お急ぎの場合や、少しだけの質問をしたい時に便利な方法です。

0120-388-233
家族葬専門セレモニー心へのご来店でのご相談
ご来店でのご相談
具体的な内容を聞いて不安や疑問を解消したい方におすすめです。出張相談にも無料で対応いたします。
家族葬専門セレモニー心へのメールでのご相談
メールでのご相談
少しお時間に余裕のある方や、日中仕事などで葬儀社へ相談に行けない方におすすめです。

家族葬専門セレモニー心へのお問い合わせフォームはこちら
メニューを閉じる