住み慣れた家に帰りたい。自宅に遺体を安置するとき、どのようなことに注意したらいい?気を付けておくべきポイントについて。 - 徳島県・家族葬専門葬儀社 セレモニー心【公式】12.8万円から

住み慣れた家に帰りたい。自宅に遺体を安置するとき、どのようなことに注意したらいい?気を付けておくべきポイントについて。

2021/06/27

病院から住み慣れた自宅に一度は帰してあげたい。
自宅で、故人様とお別れの時間をゆっくり過ごしたい。
そう思う方は、たくさんいらっしゃると思います。

自宅でご遺体の状態を保つため、どの様な事に注意したらいいでしょうか。
室温に気をつける必要があると思いますが、冷房はかけるべき?
ドライアイスのみで大丈夫?気になる方もいらっしゃると思います。
葬儀社で保管してもらう方法もありますが、葬儀まで会えなったら後悔しそう・・・。
ご自宅安置の場合気を付けておくべきポイントについて。

安置する時期や日数によると思いますが、冬の時期であればドライアイスのみでも大丈夫だと思いますが、ご安置しているお部屋は、暖房は控えて頂いた方がよいでしょう。

春夏の時期は付き添っているご遺族様が、日中暑いと感じる室温になれば冷房を入れるようにすればいいと思います。
目安は18度以下を目安に室温を保つよう心掛けてください。
3、4日ならお布団に安置しドライアイスを処置すれば大丈夫です。
日数が1週間など長い場合は、ご納棺を行いドライアイスをあてられた方が、お布団で安置するよりお体を保全できます。
細身の方、点滴で体がむくんでいるなど故人様のお体の状態にもよりますので、気になることは葬儀の担当者に相談していただければと思います。

お家で準備する物は敷布団だけで大丈夫です。
シーツや掛布団は寝台車の担架布団についています。
もちろんお家の掛布団を使用することも可能です。

家族と相談し、悔いが残らない安置場所を選んで頂きたいです。

 

資料請求で「エンディングノート」プレゼントキャンペーン中! 

もしもの時のために備えておきたい6つの事《詳しくはこちら》

様々なお葬式に対応した5つのセットプランを用意!《葬儀プランはこちら》

「家族葬専門セレモニー心」は
他社と比べて選ばれる葬儀社です

明瞭な価格
豊富な実績
安心のサポート

葬儀プラン

直葬プラン

1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン
直葬プラン
1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン

お墓をお持ちでない方、
永代供養や海洋散骨を、
ご検討
の方に

海洋散骨付のお葬式プラン

お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

皆様のご都合に合わせて
相談方法をお選びいただけます。

家族葬専門セレモニー心へのお電話でのご相談
電話でのご相談

お急ぎの場合や、少しだけの質問をしたい時に便利な方法です。

0120-388-233
家族葬専門セレモニー心へのご来店でのご相談
ご来店でのご相談
具体的な内容を聞いて不安や疑問を解消したい方におすすめです。出張相談にも無料で対応いたします。
家族葬専門セレモニー心へのメールでのご相談
メールでのご相談
少しお時間に余裕のある方や、日中仕事などで葬儀社へ相談に行けない方におすすめです。

家族葬専門セレモニー心へのお問い合わせフォームはこちら
メニューを閉じる