お通夜やお葬式に、数珠はどうして持って行かなくてはいけないの? - 徳島県・家族葬専門葬儀社 セレモニー心【公式】12.8万円から

お通夜やお葬式に、数珠はどうして持って行かなくてはいけないの?

2021/07/11

葬儀に参列する際、礼服やお包みなどを準備します。
その中に、数珠も用意すると思いますが、必ず数珠はいるのでしょうか。
なくてもよいのでしょうか?

結論から申しますと、持っていかれた方がよいでしょう。
念珠は念仏を数える道具の役割や礼拝用の法具としても大切なものです。
また、数珠には仏様が宿ると言われ、魔除け・厄除けの効果があるとされています。
仏式のお通夜の場合は、お焼香のときに左手に念珠を持ち、右手でお焼香を行い、最後に合掌し故人様を偲びます。
故人様を供養する気持ちをあらわす作法で必要な法具です。
忘れずにお持ちください。

最近、略式数珠もありますが、基本は仏具であり、煩悩の数が関係しています。
数珠は“念珠”とも言われ、これまで手を合わせていた方、ご本人の念(ご冥福を祈る思いなど)が込められていきます。
もし数珠を忘れた場合、会場で貸し出しがあったり、身内に借りたりする場合もあるかと思います。
葬儀に数珠を忘れてしまう事は重大なマナー違反ではありませんが、数珠の貸し借りはあまりよくないとのこと。
できたら気に入ったものを1つご購入してみてはいかがでしょうか。

家族葬の資料請求で「エンディングノート」プレゼントキャンペーン中! 

セレモニー心の家族葬プラン《詳しくはこちら》

もしもの時のために備えておきたい6つの事《詳しくはこちら》

「家族葬専門セレモニー心」は
他社と比べて選ばれる葬儀社です

明瞭な価格
豊富な実績
安心のサポート

葬儀プラン

直葬プラン

1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン
直葬プラン
1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン

お墓をお持ちでない方、
永代供養や海洋散骨を、
ご検討
の方に

海洋散骨付のお葬式プラン

お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

皆様のご都合に合わせて
相談方法をお選びいただけます。

家族葬専門セレモニー心へのお電話でのご相談
電話でのご相談

お急ぎの場合や、少しだけの質問をしたい時に便利な方法です。

0120-388-233
家族葬専門セレモニー心へのご来店でのご相談
ご来店でのご相談
具体的な内容を聞いて不安や疑問を解消したい方におすすめです。出張相談にも無料で対応いたします。
家族葬専門セレモニー心へのメールでのご相談
メールでのご相談
少しお時間に余裕のある方や、日中仕事などで葬儀社へ相談に行けない方におすすめです。

家族葬専門セレモニー心へのお問い合わせフォームはこちら
メニューを閉じる