身寄りのいない方の葬儀はどうなるの?【おひとり様の終活】 - 家族葬専門セレモニー心

身寄りのいない方の葬儀はどうなるの?【おひとり様の終活】

2022年2月24日 
2022年11月10日

家族の誰かが亡くなると遺族によって葬儀などが行われますが、親、配偶者、子ども、兄弟などの親族がいない方や疎遠になっている方の葬儀はどうなるのか心配されている方もいらっしゃると思います。

単身の方が、お亡くなりになった後のことを心配されて相談を受けることが増えてきました。
甥っ子さんや姪っ子さんがいらっしゃっても、迷惑をかけられない、疎遠など理由は様々です。
そのような場合、遺言書、成年後見、死後事務委任契約をセットで行うことを勧めています。

・お葬式やお墓、永代供養、海洋散骨など。供養に関すること
葬儀社に相談し、ご自身のご希望内容の見積りを出してもらう。

・契約に関すること
法書士に依頼し公正証書にしておく。
必要な費用は先に預託したり、金銭管理までお願いしたりとケースバイケース。

現状、単身の方が亡くなり後見人がいらっしゃる場合は、後見人の方が葬儀を執り行います。
それ以外の場合は、病院や施設の方が届出人となり、葬儀を執り行うことがほとんど。
費用は、ご本人様のお金(遺留金)で賄います。
またお葬式費用として、本人様の年金から毎月少しずつ貯めてくれている施設もあります。
お葬式費用は、残しておかないと周りの方に迷惑をかけてしまうので注意した方がいいです。
最後に生活保護受給者の場合は、葬祭扶助が頂け、扶助内で行える内容の葬儀を執り行います。
扶助の金額や頂ける基準は、市町村によって異なりますので担当課に相談された方が確実です。

現在は、身寄りのない方や独身のまま年齢を重ねた高齢者も増加しています。
そのため身寄りのない方々を対象にした福祉や葬儀サービスなどの相談をセレモニー心でも行っています。
自分の葬儀の準備をすることは今では珍しいことではありません。
自分の死後について考えることは、今をどのように生きるか考えることにも繋がります。

セレモニー心では生前契約サービスのご相談を無料で行っています。

生前の内に、ご自身の葬儀の事やその後の供養(納骨)に関する内容を決めて、
その費用を預けておくことができるサービスです。

また、もしもの時に、遺されたご家族に負担をかけることなく、
葬儀に対する不安や心配も軽減することができます。

セレモニー心 生前契約

不安な事があれば1人で悩まず些細なことでも構わないので、ご遠慮なくセレモニー心にご相談ください。

セレモニー心 終活ライフプランナー

 

セレモニー心 資料請求

セレモニー心 会員入会

投稿者プロフィール

岡 正伸
岡 正伸
セレモニー心は家族葬専門の葬儀社として、皆様の葬儀に対する不安や悲しみに寄り添って参りました。近年、少子高齢化や価値観の多様化により葬儀社に求められることは大きく変わろうとしています。家族葬専門「セレモニー心では、お客様目線を第一に考え、地味でもなく、派手でもなく「ちょうどいい」と感じていただける空間をご提供し、温かいご家族の時間をお過ごしいただきたいと心から願っております。
お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

「家族葬専門セレモニー心」は
他社と比べて選ばれる葬儀社です

明瞭な価格
豊富な実績
安心のサポート

葬儀プラン

直葬プラン

1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン
直葬プラン
1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン

自宅葬プラン

長年住み慣れたご自宅で心静かに過ごす、最後の家族団らんの時間。気兼ねなくゆっくりとお別れの時間をお過ごしいただくことができます。

自宅葬プラン
お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

皆様のご都合に合わせて
相談方法をお選びいただけます。

家族葬専門セレモニー心へのお電話でのご相談
電話でのご相談

お急ぎの場合や、少しだけの質問をしたい時に便利な方法です。

0120-388-233
家族葬専門セレモニー心へのご来店でのご相談
ご来店でのご相談
具体的な内容を聞いて不安や疑問を解消したい方におすすめです。出張相談にも無料で対応いたします。
家族葬専門セレモニー心へのメールでのご相談
メールでのご相談
少しお時間に余裕のある方や、日中仕事などで葬儀社へ相談に行けない方におすすめです。

家族葬専門セレモニー心へのお問い合わせフォームはこちら
メニューを閉じる