コロナ禍での法要の会食について。なしにする場合、代わりに何か準備した方がよいの? - 徳島の家族葬はセレモニー心【公式】火葬場に近い貸切式場

コロナ禍での法要の会食について。なしにする場合、代わりに何か準備した方がよいの?

2022/07/05

四十九日・一周忌・三回忌など、新型コロナウイルス感染予防のため食事をとりやめたり、家族のみで法要を行ったりすることが増えました。
法要に親戚を呼んで会食はなしにする場合、お土産とお弁当を準備した方がいいのでしょうか?
どのようにするのが失礼にあたらないのか、一般的な考え方が気になりますよね。

法要後のお食事は、お持ち帰りのお弁当にするか、暑い時期ですとお食事代の代わりとして焼き菓子などの手土産を余分に付けられる方もいらっしゃいます。
参列される親戚の方からのお供え(御香料、御仏前)は普段通りして頂けると思うので、会食の代わりに何か準備はされていた方がよいと思います。

感染症により法要も様変わりしてきました。
法要を家族のみで行うか、親戚に参加して頂いて食事なしでお弁当をお渡しするか、親戚も一緒に今までと同じように会食をするか。
感染状況は日々変わりますし、考え方・捉え方も人それぞれです。親族に相談するのもいいですが、正解があるものではないので、結論を出すのはなかなか難しいかもしれません。
どのような法要にする場合も、きちんとご説明すれば親戚の方々にもご納得いただけると思います。

 

セレモニー心 終活ライフプランナー

 

セレモニー心 乗り換え

 

 

「家族葬専門セレモニー心」は
他社と比べて選ばれる葬儀社です

明瞭な価格
豊富な実績
安心のサポート

葬儀プラン

直葬プラン

1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン
直葬プラン
1日葬プラン
小さい家族葬プラン
家族葬プラン

自宅葬プラン

長年住み慣れたご自宅で心静かに過ごす、最後の家族団らんの時間。気兼ねなくゆっくりとお別れの時間をお過ごしいただくことができます。

自宅葬プラン
お急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら

皆様のご都合に合わせて
相談方法をお選びいただけます。

家族葬専門セレモニー心へのお電話でのご相談
電話でのご相談

お急ぎの場合や、少しだけの質問をしたい時に便利な方法です。

0120-388-233
家族葬専門セレモニー心へのご来店でのご相談
ご来店でのご相談
具体的な内容を聞いて不安や疑問を解消したい方におすすめです。出張相談にも無料で対応いたします。
家族葬専門セレモニー心へのメールでのご相談
メールでのご相談
少しお時間に余裕のある方や、日中仕事などで葬儀社へ相談に行けない方におすすめです。

家族葬専門セレモニー心へのお問い合わせフォームはこちら
メニューを閉じる